コロナ関係

千葉県野田市も初コロナ感染者発生!行動経路、感染経路は?

4月4日、千葉県野田市も初コロナ感染者発生したと発表がありました!行動経路、感染経路は?調べてみました。

千葉県野田市も初コロナ感染者発生!行動経路、感染経路は?

4月4日、千葉県野田市で初のコロナ感染者が発生したと野田市のHPで発表がありました。

情報をまとめると、

70代 男性 職業:会社員(都内勤め)

野田市で都内に行くとしたら市内唯一の電車、東武野田線(東武アーバンパーク線)を利用していた可能性が高いですね。

行動経路、感染経路ですが、

症状・経過

3月22日 咳、悪寒が出現
3月23日から26日まで 勤務先(都内)へ出勤
3月27日 勤務先(都内)へ出勤するも、早退
3月29日 県内医療機関Mを受診
4月2日 県内医療機関Nを受診。検体採取(鼻咽頭ぬぐい液)
県内医療機関Nに入院
4月3日 検査の結果、陽性と判明

咳が出てから都内に出勤していますね。

なかなか仕事を休むというのは会社員だと難しいのかもしれませんね。

また、この男性は

3月21日に永寿総合病院の外来を受診していたようです。

現在永寿総合病院は感染者が100人以上出ている場所です!

おそらくそこで感染した可能性がありますね。

まとめ

ついに千葉県の最北端野田市も感染者が出てきました。

どこにも感染のリスクがあるので不要な外出はしないようにしていかないとですね。